義足×作業療法士×起業家×とーちゃんのブログ

やりたいことを実現するために「毎日を楽しく生きる」をモットーに日々前進するとーちゃんのブログです。











DROBE(ドローブ)



忘れもしない日 ~人生のターニングポイントvol.zero~

12月30日に


忘れもしない日 ~人生のターニングポイントvol.1~


を投稿しましたが、



今日は、事故に遭うまでのことを書いていこうと思います。



当時、熊本県のリハビリテーションの学校に通っている学生でした。


実家は、北九州市ですので、12月29日に年末の帰省をしました。



毎年恒例の年末の帰省でした。



ただ、後々考えてみれば、例年と違ったことが多々ありました。



まず、例年帰省する前は、一人暮らしの部屋の大掃除をして、帰省します。


12月29日は、友人Aと遊ぶ予定、12月30日は、友人Bと、31日からは彼女と過ごすなど、すべての予定を決めてから帰省します。



しかし、その年は違いました。


大掃除もせず、だれとも遊ぶ予定も入れず、ふらっと帰省しました。



12月30日、高校時代の友人から「車を納車したから遊ぼう」と電話がありました。


その友人とは、高校を卒業してからは、遊んでいませんでした。



例年であれば、予定を決めて帰省しているため、「ごめん、予定があるんちゃ」と断ると思います。


でも、予定がない私は、「いいばい」と返事をしました。



スポーツカーで迎えに来た、友人は車を自慢げに見せ、


50㎞規制の道を100㎞以上の速度で走って見せました。



私は、速度超過に対して、ブチ切れ


「スピード出しすぎやろうが、事故ったらどうするんかちゃ」と注意していました・・・



17時ころに、母親から電話があります。


「晩御飯はどうするんね?」


母親から、晩御飯をいるかいらないか確認する電話は、今まで生きてきてそれが初めてでした。


(あとあと、母親から聞いた話では、なんかあんたに電話しとかないとと思ったらしい)


※虫の知らせ?というやつなのか・・・



その約1時間後、事故に遭う前、赤信号で停車したところまで記憶があります。


その信号停車から5分後に事故ったとのこと。



事故前から、事故直前の記憶が全くありません。



ただ、3枚の静止画としての記憶だけはあります。



1枚目:目の前に、キラキラしたものがたくさんある画像(たぶん、フロントガラスが割れたところだと思う)


2枚目:運転席の友人のエアバックが出ている画像


3枚目:私の乗っていた助手席側のエアバックがなく、エアバックでてねーという画像



その後は、vol.1で書いた流れです。



車いすバスケで知り合った友人たちと事故に遭った話をすると、


ほとんどの人が、


『普段は絶対通らない道を、なぜか通った』


『普段は、絶対外に出ない時間に、なぜか外出した』など



無意識に、普段と違う行動をとっていることがわかりました。



皆様も普段と違う行動をとる際は、十分気を付けてください。


「信じるか、信じないかは、あなた次第です」

vol.2へつづく

×

非ログインユーザーとして返信する