義足×作業療法士×起業家×とーちゃんのブログ

やりたいことを実現するために「毎日を楽しく生きる」をモットーに日々前進するとーちゃんのブログです。











DROBE(ドローブ)



ブレイクタイム:来たぜー。国際ロマンス詐欺

2021年1月よりTwitterを開設して、情報発信の場として使っている。
Twitterは、140文字以内の文章で構成しないといけないので、短い文章でいかに他者に伝えられるかが重要であると思う。また、『つぶやき』でもある為、ほんの些細なことでも短文で発信することが出来るため非常に便利だ。


ある時、RMと名乗る人物からDMが来た。フォロワーを増やしている時だったので気にも留めず、「フォローありがとうございます」程度で返信していた。
ある日、アカウントがログインできなくなったからと、Mala ricaという人物からDMがきた。皆様お分かりだと思うがRM→Mala ricaである。
何でも、この人物(リッカと呼ぼう)は、米軍の女性兵士で現在シリアに滞在しているとのこと。
この時、『シリア』『米軍』『女性兵士』
この言葉、パワーワード過ぎるやろと…(この時には、すでにロマンス詐欺的なやつねと気づいていた)
がしかし、面白そうなので、もう少しDMのやり取りを続けることにした。
以下DMのスクショ(抜粋)

どこでどうやったら、恋に落ちるのかがわかりません。


そんなんで恋に落ちてたら、小林明子さんもびっくりしますよ。



経緯を簡単に説明すると、
・両親と旦那は無くなり、一人娘は、アメリカの施設にいるとのこと。
・シリアに派遣されて1年6か月が経過しているとのこと。
・お母さんが日本人だったとのこと。
・シリアで米軍のキャプテンを任されているとのこと。
・なぜかご飯を食べましたか?と毎回聞いてくること。
・日本人を信用しているとしきりに言うこと。
・私への愛をめちゃくちゃ押し付けてくること。
・DMを無視すると、しつこいくらいのDMが来ること。
・シリアの大統領が私(リッカ)を平和維持ミッションをしたと称賛し、戦地を離れることが出来るようになったとのこと。
・戦地にお金を置いておくのは安全じゃないから、輸送の資金を手伝ってくれと。そしたらそのお金の30%をくれるとのこと。
などなどなどなどです。


さすがに面倒くさくなったので、『Twitter 国際ロマンス詐欺』で検索したら、同じような内容が出るわ出るわ。


私は、その米軍女性兵士リッカに言いました。
「私は用心深いから、本当にアメリカ軍に所属しているかどうか確認するために、米軍のIDカードを見せてくださいと。また、本日の日付とあなたのTwitterアカウント名を記載したメモを、あなたのIDカードと一緒に写真を撮ってくださいと、伝えました。


そしたら、スーパー長文が来て、明らかに他の字体と違う字体で後付けされたであることがわかるIDカードが届きました。


たぶん、この女性の写真は、ロマンス詐欺に引っかかり情報を取られた方だと思うので顔は隠させて頂いています。



そこで、ブロックし終了です。


最後に、この人物が実在するのかを調べようと検索ワードに『Mala rica 意味』といれ検索ボタンを押しました。


すると、出てきた言葉に驚愕の真実が隠されていたのです。


            ↓























いやいや、それはあかんやろ。
そんな、神的な落ちを付けてくれてありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する