義足×作業療法士×起業家×とーちゃんのブログ

やりたいことを実現するために「毎日を楽しく生きる」をモットーに日々前進するとーちゃんのブログです。











DROBE(ドローブ)



初めて、オンライン学会に参加してみて

今日は、初めてオンライン学会に参加しました。


福岡県作業療法士会主催の福岡県作業療法学会です。
参加費は、無料でした。


通常であれば、他県の士会の学会に参加することは、ほとんどありませんが、オンラインであるため、ネット環境さえあれば、どこにいても参加できるのは、メリットです。


私は、講演を会場で聞くよりも、聞きやすかったように感じました。



また、通常の学会や研修会などは、現地に行かないといけないので、交通費や宿泊費、食事代、研修費など結構お金がかかります。
しかし、自己研鑽のため、皆、お金と時間を費やして研修に参加します。


なので、地方だと学会や研修会を選んで、行かないといけないので、自己研鑽の機会を逃すことも多くありました。



しかし、皮肉なことにCOVID-19の影響により、オンラインが急速に進むことで、地方に住んでいても、学会や研修会に参加できるようになり、地域格差は無くなったと思います。


その反面、自己研鑽をする人としない人との知識格差は広がり続けると思います。


どの業界もそうだと思いますが、生き残るためには、インプットとアウトプットを行い、自己を高めていくことが不可欠です。


言い方は悪いですが、忙しいは理由になりません。


もはや、時間を有効に使ったものが残る時代に突入しています。


医療・福祉業界では、いまだに旧態依然が残っています。
その病院に長く勤めているから、経験年数が長いから・・・


それだけの理由で、上に立っている人が多くいます。
その状態では、いいものは生まれてこないと考えています。


医療・福祉業界も変革の時を迎えています。


私は、誰かのためになると思っているので、やります。
ただ、それだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する