義足×作業療法士×起業家×とーちゃんのブログ

やりたいことを実現するために「毎日を楽しく生きる」をモットーに日々前進するとーちゃんのブログです。











DROBE(ドローブ)



私の子どもたちの名前の話

私には3人の息子がいます。
長男は、龍心(りゅうしん)
次男は、海心(かいしん)
三男は、絢心(けんしん)


という名前です。


私は、子どもの頃より坂本龍馬が大好きでした。
あの時代の日本において、脱藩をし、日本を変えるために日本中を駆け巡った偉人です。
次の時代をよむ力凄くないですか?
考え方が凄くないですか?
常識を常識としてとらえず、常識を疑う良識を持った人物だと思います。


絶対子どもが産まれたら、龍の字は付けたいと考えていました。
ただ、龍馬だとそのまますぎるので(親友が竜馬だったので)、坂本龍馬のような、誰にでも隔たりなく接することが出来て、誰からも愛される心を持った人になって欲しいという思いを込めて、龍心と名付けました。


次男の海心ですが、この海の字は、坂本龍馬の師でもある、勝海舟の海の字から付けました。


博学で慕われ、海のような広い心を持った人になって欲しいという思いを込めて付けました。


三男の絢心ですが、坂本龍馬に関係のある方から名前を付けてきたことと心という漢字を大切にしているので、やっぱり次は、中岡慎太郎だろうと思い、試行錯誤しましたが、どうしても『慎心(しんしん)』しか思いつかず、パンダの名前みたいになってしまうため断念しました。
そして、『けんしん』という呼び方は決まりましたが、漢字をどうするかで悩みました。
『絢』という漢字には、色とりどりの美しさという意味があることを知り、色とりどりの美しい心を持った人になって欲しいという思いを込めて付けました。


親の思いに答えた人にならなくてもいいですが、『こころ』だけは、忘れずに育って欲しいと思っています。


ちなみに、姓名占いは、占いによっても善し悪しが違ったので、全然気にせず名付けました。


さらに、ちなみに何ですが、私の名前は『賞太』と書きます。
私の父親は、書きやすくて、呼びやすい名前がいいんじゃないと、『正太』にしようとしたらしいのですが、お坊さんにその画数だけは良くないと言われ、しぶしぶ『賞太』にしたらしい。

×

非ログインユーザーとして返信する