義足×作業療法士×起業家×とーちゃんのブログ

やりたいことを実現するために「毎日を楽しく生きる」をモットーに日々前進するとーちゃんのブログです。











DROBE(ドローブ)



忘れもしない日 ~人生のターニングポイントvol.3~ 告知後から切断まで(後半)

1月19日から日記をつけ始めます。
1月23日に、転院
1月26日に、切断の手術


この、約1週間の長さは、
今まで生きてきた中で、最も長く感じた1週間
だったように思います。


1月19日 21時 強い痛み止め投与(たぶん、モルヒネ系だったと思う)
1月20日 3時 痛みで目覚める 体温39.6° 痛み止め服薬
     4時 痛みで起きる
     5時 強い痛み止め投与
     6時 体温40.0°
     7時30分 体温40.2°
     13時 強い痛み止め投与
     16時30分 脚の洗浄(麻酔をしてから)
     18時30分 目覚める
     この日から、エアーマットとポータブルトイレに変更になる。


1月21日 2時 急激な悪寒を感じ目覚める。
     3時30分 脚のしびれが強く、痛い
     3時41分 痛み止め投与
     4時40分 痛みで目覚める。体温39.1°
     午後 血管造影検査のため、導尿の管を挿入
     血管造影検査を受けての感想としては、局所麻酔をしたにも関わらず、
     造影剤が入っていくと腰から下部にかけて、痛みと熱感があり、
     とてもつらかった。
     21時 導尿の管抜去 ← これも痛いんよね。


1月22日 4時 目覚める いつも、4時から5時の間に足が痛くてつらくなる時間帯
     6時 体温39.6°
     18時10分 脚の洗浄より目覚める。 体温39.0°
     この日は、外は吹雪で雪が積もっていた。
     母親が、ここの病院にこのまま入院させていたら、死ぬんじゃないかと思い、
     主治医に転院の話をしたらしい。
     主治医は、すぐには、転院を認めなかったようで、母が色んなところに
     電話をして、やっと転院先が見つかったらしいです。
     この時、MRSAに感染し、敗血症になりかけていたらしい・・・


1月23日(金) 午後より転院する。


転院した病院の主治医が、私の脚をみて、
「なんでこんなになるまで、ほっといたの!」
「すぐにでも、切断しないと命に関わる。

 週明けに切断するから!」
「いいね?」


私は、
「このきつさが無くなるなら、すぐにでも切ってください」
「お願いします」


それから、すぐにICUへ入ることになった。
体にはいろんな機械を付けられ、口には酸素マスク


そんな状態で手術日を待つ。
この時は、常に熱が40度を超えていて、よく覚えていません。
日記も書けていません。
ただ、さすがに、手術前日は、
怖くて怖くて、どうしようもなかったのを覚えています。


1月26日(月) 
14時から手術の予定でしたが、前の手術が伸びて、待てども待てども呼ばれない。
はやく、切り落としてくださいと思っていました。


手術は、右下腿切断の予定で始まりました・・・


1月27日早朝目が覚めて感じたことは、
あれ?脚切断した?脚がある感覚があるんだけど?
と思っていました。


そこに、主治医が来て、一言目に


Dr:「矢野君、ごめん」・・・


私:『?』


Dr:「膝・・・残せなかった」


私:『?』


私:『膝?・・・屈曲・伸展しかないから・・・まー大丈夫か・・・』
私:「先生、大丈夫ですよ(笑)」
のちのち、膝の大切さを知ることになろうとは、この時は、知る由もなかった・・・


この手術中に、膝まで感染症に侵されていることがわかり、母親が呼ばれ、
このまま膝を残すかどうかを問われたとのことでした。


ただ、膝を残したら、もしかしたら、また手術をすることになるかもしれないとのことで、
母親は、これ以上は、きつい思いをさせたくないと
「膝の上で、お願いします」と頼んだとのことでした。


私は、手術が終わり目を覚まし、日記を書いておこうとページをめくりました。
そして、号泣します。
そこには、父親からの言葉が書かれていました。


しょう太へ
今日はよく頑張った。おつかれさま。
14時から手術と聞いていましたが、一日、君の事を思って仕事に手がつかなかった。
誰もが言うように、君は生かされているのです。
日本一の作業療法士になる為には、いろいろな試練があるのだと思います。
その最大の試練が今回の事でしょう。
いたみ(心も含めて)、そして悲しみがあるからこそ喜びがあります。
君がこれから接するであろう患者さんの
いたみや不安、そして悩みetc、
それらの事をすべて君は己が体で体験しました。凄いことです!
くよくよしたっていい、泣いてもいい
ひと月に三回も手術で頑張ったのだから
少し休憩です。
ゆっくり休んで
若干遠まわりになるけど
目標に向かって進みましょう。
私たち家族はもちろん、まわりの人たちも、
心配の反面、君の頑張りに励まされているのだから。


最近字を書かないので漢字が出て来ません。辞書を見ても字が小さくて読めません。
なさけない今日今頃です。


乱筆乱文失礼!


2004.1.26 23:00 根性なしオヤジより
(原文ママ)


この父親からの言葉に何度助けられたことか、どんなにつらい時もこの手紙を読めば、
つらく思わなくなる。
魔法の言葉です。


ちなみに、切断した1月26日は、母親の誕生日という、親不孝なやつです。


Vol.4へ

×

非ログインユーザーとして返信する