義足×作業療法士×起業家×とーちゃんのブログ

やりたいことを実現するために「毎日を楽しく生きる」をモットーに日々前進するとーちゃんのブログです。











DROBE(ドローブ)



忘れもしない日 ~人生のターニングポイントvol.7~ 外泊

2月10日(火)


義足の採型をしました。
もちろん初めての義足を作ります。


不安と緊張と高揚感、色んな感情があったように思います。


義肢装具士さんが、丁寧に説明をしてくださり、一生懸命私の残された脚を採型している姿を見て、
『表情や言葉遣い、声のトーンや仕草、行動、態度』
いろいろなものがプロフェショナルだと感じました。
1
週間後に仮義足が完成し、本格的な歩行練習が開始されます。


この日、事故以来、初めての外泊をします。
タクシーを呼び家まで帰る道のり、時間にして20分程度、
そのタクシーの中で、横をすれ違う車に恐怖を感じ、
ずっと、タクシーのつり革を掴んでいました。


この日記には
家につき、家には入れたとき、
嬉しさで自然と涙があふれてきた。
やっと帰ってこれた。

やっと帰ることが出来たと心から思った。
家のトイレにも行くことが出来、自信に繋がった。
今日のこの帰宅、実家での食事は一生忘れないであろう。


※当たり前のことが、当たり前にできることに喜びを感じることが出来た。
 のちにこの経験が、セラピストとしての基盤になっていく。


2月11日(水)
先日から、彼女も泊まってくれたため、翌日の朝横を見ると、すごく懐かしい感じ(日常的な)がした。
次、会えるのは1か月後になるから、
1か月後は今より変わった自分を見せてやろうと思った。
義足が出来るのが楽しみでしょうがない。
早く歩きたい。

※表情も良くなり、次に進んでいる感じの写真です。

やっぱり人はひとりでは、生きていけない。
支えてくれる人がいて、支える人がいる。
これが人だもの、これが生きるということだもの


                  しょたを


Vol.8へ

×

非ログインユーザーとして返信する