義足×作業療法士×起業家×とーちゃんのブログ

やりたいことを実現するために「毎日を楽しく生きる」をモットーに日々前進するとーちゃんのブログです。











DROBE(ドローブ)



宝くじを買いたいんじゃRart1

昨日、Part1を投稿していませんでした。


施設入居中の方が、早朝より施設から出ようとされています。


どうしたのかな?と思い、声をかけると


「宝くじを買いに行かんば」とのこと。


「宝くじは、毎年買っているんですか?」と聞くと


「毎年、買いよるばってん、いっちょん当たらんとたいな」


「当たらんばってん、買うとたい」


「楽しみだけんな」
     ↑
  ここ大事なポイント


「私が、買ってきますよ。いくら分ですか?バラ?連番?」
(本当は、一緒に買いに連れていきたいところですが、コロナウイルスの影響もあるので)


「じゃーあーたに頼もかね」「6,000円分、バラと連番を10枚ずつ」


「あーたに買うて来てもらったら、当たるかもしれんねー」



※すいません、邪心が強すぎて、私が買ったら余計に当たりません。たぶん…


それからは、安心されたのか、お部屋でゆっくりテレビを見られていました。


認知症の方ですが、しっかりと年末ということを理解され、年末の楽しみであった宝くじの購入をしようとする意欲、
昨年は、そういったことは、一言も言わなかったのに、少し良くなられたのかな(^-^)


と思う朝でした。

×

非ログインユーザーとして返信する